コンテンツへスキップ

週刊ひばりタイムス

週刊ひばりタイムス 第64号

2016年7月28日 編集部

第64号  2016年7月28日(毎週木曜日発行) 

---
たんぽぽ

安全管理を再確認 西東京市の「たんぽぽ」

神奈川県相模原市の障がい者入所施設が7月26日未明に襲われ、多くの犠牲者や負傷者が出た。西東京市の入所施設「たんぽぽ」(西東京市向台町3-1-11)は事件を受けて、あらためて施設の安全管理の徹底を再確認している。

続きを読む

---
原子核研究所跡石碑付近にいる「コイル」

いこいの森公園にポケモンがいる? 西東京市内各所に出没情報も

世界中で大ブームとなっているスマートフォンゲーム「ポケモンGO」。国内配信された7月22日以降、西東京市いこいの森公園でもポケモンが頻繁に出現するとの情報がある。

続きを読む

---
02IMG_7028

小池氏と増田氏が西東京市に登場 東京都知事選挙追い込み

東京都知事選挙の投開票日まであと1週間を切った7月25日夕から26日午前、有力とみられる候補者が相次いで西東京市で街頭演説を行った。

続きを読む

---
急逝した指揮者西森光信さんの遺影がロビーに飾られた

大友直人さんがタクト振る 西東京ジュニアオーケストラ10周年演奏会


 設立から10周年を迎えた「西東京ジュニア・ユースオーケストラ」が7月18日、保谷こもれびホールで記念コンサートを開いた。子どもたちを10年間指導、指揮してきた西森光信さんが6月に心不全で急逝し、世界で活躍する指揮者の大友直人さんが代役となり、追悼の意を込めてタクトを振った。約600席のメインホールを埋めた聴衆がオーケストラの演奏に熱い拍手を送った。

続きを読む

---
コンサートのチラシ(クリックで拡大)

こもれびロビーコンサートが20回目 音楽好きの市民と歩む


 保谷こもれびホールのエントランス(ロビー)で折々開かれてきた「こもれびロビーコンサート」が7月23日、ちょうど20回目を迎えた。予約不要、入場無料。午前11時からお昼前までのひととき。いつもは静かな午前中のロビーが、音楽をすべての市民に楽しんでもらおうという出入り自由の音楽空間に早変わりする。

続きを読む

---

練馬区が25日からTVコマーシャル 100万枚の木の葉が舞う「願いの木」編

 

練馬区は7月25日(月)から、緑の多い区の特長を生かしたTVコマーシャル「願いの木」編を民放(TBS)で放映する。区民の願いを込めた100万枚もの葉っぱが宙に舞う印象的な映像は、大手広告会社博報堂のスタッフが手掛けた。区の魅力を発信する「よりどりみどり練馬」プロジェクトの一環だ。

続きを読む

---
---

【編集後記】
 
都知事選、ポケモン、障がい者入所施設の襲撃を受けて、こもれびロビーコンサート、練馬区のテレビCM、西東京ジュニアオケ10周年コンサート。今週号に載せた6本です。毎日1本のペースに早く到達したいのですが、怠け心が行く手を阻みます。でも、あまり飛ばしすぎると長続きしません。ときどき、休み休み、が年相応のスタイルのようです(^_^)。

動きが鈍い。勘が戻らない-。こちらは年齢に関係なく、悔しい限り。国内外で起きたことを、西東京のニュースサイトが受け取ったり返したりする感覚をまだまだ育てなければ、と反省します。
 ポケモンも日本でダウンロードできるようになってから慌てて記事にしなければ、と思い立ちました。トライしたところ、めったに使わないスマホは「OSのバージョンが古いのでインストールできません」とつれないメッセージを出します。急遽SOSを発信して、柿本記者に記事をまとめてもらいました。感謝!ですm(._.)m

 パソコンの画面を見るたびに催促されていたwindows 10 に、無料提供あと1日になった本日午前、やっと切り替えました。昨日は「インストールできません」のメッセージが頻発しました。システム修復ツールを入れ込んで何とか恢復したようです。使用5時間。いまのところは何とか動いています。不具合はこれから出てくるのでしょうか。(北嶋)

---
(Visited 1 times, 1 visits today)

関連する記事