【編集後記】
今週は絵本紹介のインタビューとコラム、それに使用料等審議会答申の3本になりました。ほかにも用意していましたが、間に合いませんでした。審議会や委員会に提出された資料入手、確認に手間取ったためです。日付が多少ずれても、きちんとフォローするつもりです。<
p>
2015年もあと1週を残すだけになりました。31日のニュースレターが今年最後になります。新年は1週休み、1月14日にまたお目にかかります。
本日はクリスマス・イブ。昔からケーキやごちそうは遠慮なく食べました。でも、キリスト教徒でないので聖夜ではなく、食欲旺盛だけのさもしい夜でした。しかもこの時期は、商戦を受けて立つほど懐具合が豊でもありません。世間のクリスマス気分とは縁遠い人でした
#12290;
そういえば、仏教もユダヤ教もイスラム教も、クリスマスはおめでたい日ではありません。ところが日本は、ハロウィーンもバレンタインデーも大騒ぎする世の中になってしまいました。現代が信心と縁遠いからこそ、でしょうか。(北嶋)